コロタック工房

ドールのブログであります!

 

スポンサーサイト


【TRPG】爆発した

昨年から、TRPGのキャンペーンに参加している。
ゲームシステムは、アリアンロッド2E。
第5回目のキャンペーンだったんだけど、事件ですよ。

今回は、GMが作ったキャラクターとのPVP戦だったんだけど、惨敗状態だったのですよ。
戦う前から、情報収集やら、というよりGMがペラペラとキャラのデータいうもんだから、初めからかなり
厳しい戦いになるのはわかっていた。
GM側は、ほぼガチ戦闘可能なパーティ構成だったわけだ。
それに対し、うちのパーティは、ガチ戦闘パーティじゃないんだ。
というのも、このキャンペーンは、参加出来なかった人がいた場合、スポット参戦でその回だけ、他のキャラが入ってたり、
一番最初にいたキャラが、第1回以降参加していないなどの人員の入れ替わりがあったわけだ。
俺もそのうちの1人で、確か2回目からの参加だ。
たぶん、そんなわけで、初めからやろうとしていたキャラ構成で成長させれなかったりで、うまく連携が取れないパーティになっているんじゃないかと思う。
俺個人的には、今のパーティは好きだった。
連携することを前提にキャラ作成するとか、あんまり好きくない。
その都度、組んで来た仲間に合わせて、予定していたスキルを変更するとかして、育ったキャラクターって、
まさに今までやってきたキャンペーンの軌跡だと思う。

前々から、やりたいことが出来ないからストレスが溜まる溜まるいうてたアコライトが、今回ついに爆発した。
勝てる気がしない戦闘に、時間が経過するごとに不貞腐れてる感じがするなーとは思っていたが、
「つまんねー」
あ、だめ、それ口に出しちゃダメ。
閉会まで、30分ほどあったが、「片付けもあるし、つまんねーし、負けでいいからやめよう」て・・・
あわわわ。
気持ちはわかる。とてもわかる。
空気悪くなるから・・・。

まぁね、今回のセッションは、GMが作った俺つえーキャラを見てくれよ的な、撲殺イベントみたいな感じになってたことも否めない。
同じ条件で、作ったキャラであることは、承知しているが、こちらのパーティ戦力を考えて用意してくれないと・・・
少しは勝てそうな気がするくらいの感じじゃないと、不貞腐れる人もいるさね。
俺は、状況をロールするの楽しむので、別に圧倒的な敵でもいいけどな!

結局、セッション終了後、5人中2人がキャラ作成しなおし、それに伴いバランスが変わるからと、1人がリビルドというスキルの取り直しを行うことになった。
1人は、確か2回目のキャラ作り直し。
現パーティの最大火力であり、一番のダメージソースなのに、なんで作り直すのかわけわかんない。
今度は、アコライトやるらしいが・・・
また近い将来、キャラ作り直しイベントがまた発生するような気がする・・・・。

追記!
知ってる人がこのブログを読んでるとは思わないから、ドキドキしながら書いちゃうけど。
サイコロいんちきすんの無しだよね!
一回気づいちゃうと、もう気になって、気になって仕方ない。
たまにじゃなく、しょっちゅうなんだよね。
あんだけやってて、なんでみんな気づかないの?
気づかないフリしてんだろうか。
みんなが、話をしてる隙にサイコロ2回振ったりしてんだよ?
1個だけコロッと変えたりしてんだよ?
低い数値だと、パッとサイコロ取って「○○くらい」って言ってんだよ。
「くらい」って・・・
時々マスターが、「くらいじゃなくて、いくつ?」って聞くと、即答できないよね。
せめて、インチキしたサイコロの数値くらい設定して回答しようや。
挙句の果てに、受けたダメージ改ざんしてんだよ?
さすがに、少なすぎるダメージに、おいちゃん、「受けたダメージひくくね?」て突っ込んじゃったじゃん。
だぁめだって、人間相手に遊んでんのに、「信用」を失うようなことしちゃ。

結局のところ、今のキャンペーンで俺の心にモヤモヤを与えているのは、インチキするやつなのさ。
俺、曲がったことする奴は嫌いだ。

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: くらい 

あれ?そうかい?
 
チートはソロプレイでよろしく、だね
もう二年ぐらいTRPGやってないなあ
 
いやまったくそうだ。
バグが残ってるゲームをやってるようなもんだよ。

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ころころ・ころりん

Author:ころころ・ころりん
㈱ボークスのスーパードルフィというドール中心のブログである!
気まぐれにやっていくつもりである!

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

