コロタック工房

ドールのブログであります!

 



 

【TRPG】爆発した

昨年から、TRPGのキャンペーンに参加している。
ゲームシステムは、アリアンロッド2E。
第5回目のキャンペーンだったんだけど、事件ですよ。

今回は、GMが作ったキャラクターとのPVP戦だったんだけど、惨敗状態だったのですよ。
戦う前から、情報収集やら、というよりGMがペラペラとキャラのデータいうもんだから、初めからかなり
厳しい戦いになるのはわかっていた。
GM側は、ほぼガチ戦闘可能なパーティ構成だったわけだ。
それに対し、うちのパーティは、ガチ戦闘パーティじゃないんだ。
というのも、このキャンペーンは、参加出来なかった人がいた場合、スポット参戦でその回だけ、他のキャラが入ってたり、
一番最初にいたキャラが、第1回以降参加していないなどの人員の入れ替わりがあったわけだ。
俺もそのうちの1人で、確か2回目からの参加だ。
たぶん、そんなわけで、初めからやろうとしていたキャラ構成で成長させれなかったりで、うまく連携が取れないパーティになっているんじゃないかと思う。
俺個人的には、今のパーティは好きだった。
連携することを前提にキャラ作成するとか、あんまり好きくない。
その都度、組んで来た仲間に合わせて、予定していたスキルを変更するとかして、育ったキャラクターって、
まさに今までやってきたキャンペーンの軌跡だと思う。

前々から、やりたいことが出来ないからストレスが溜まる溜まるいうてたアコライトが、今回ついに爆発した。
勝てる気がしない戦闘に、時間が経過するごとに不貞腐れてる感じがするなーとは思っていたが、
「つまんねー」
あ、だめ、それ口に出しちゃダメ。
閉会まで、30分ほどあったが、「片付けもあるし、つまんねーし、負けでいいからやめよう」て・・・
あわわわ。
気持ちはわかる。とてもわかる。
空気悪くなるから・・・。

まぁね、今回のセッションは、GMが作った俺つえーキャラを見てくれよ的な、撲殺イベントみたいな感じになってたことも否めない。
同じ条件で、作ったキャラであることは、承知しているが、こちらのパーティ戦力を考えて用意してくれないと・・・
少しは勝てそうな気がするくらいの感じじゃないと、不貞腐れる人もいるさね。
俺は、状況をロールするの楽しむので、別に圧倒的な敵でもいいけどな!

結局、セッション終了後、5人中2人がキャラ作成しなおし、それに伴いバランスが変わるからと、1人がリビルドというスキルの取り直しを行うことになった。
1人は、確か2回目のキャラ作り直し。
現パーティの最大火力であり、一番のダメージソースなのに、なんで作り直すのかわけわかんない。
今度は、アコライトやるらしいが・・・
また近い将来、キャラ作り直しイベントがまた発生するような気がする・・・・。

追記!
知ってる人がこのブログを読んでるとは思わないから、ドキドキしながら書いちゃうけど。
サイコロいんちきすんの無しだよね!
一回気づいちゃうと、もう気になって、気になって仕方ない。
たまにじゃなく、しょっちゅうなんだよね。
あんだけやってて、なんでみんな気づかないの?
気づかないフリしてんだろうか。
みんなが、話をしてる隙にサイコロ2回振ったりしてんだよ?
1個だけコロッと変えたりしてんだよ?
低い数値だと、パッとサイコロ取って「○○くらい」って言ってんだよ。
「くらい」って・・・
時々マスターが、「くらいじゃなくて、いくつ?」って聞くと、即答できないよね。
せめて、インチキしたサイコロの数値くらい設定して回答しようや。
挙句の果てに、受けたダメージ改ざんしてんだよ?
さすがに、少なすぎるダメージに、おいちゃん、「受けたダメージひくくね?」て突っ込んじゃったじゃん。
だぁめだって、人間相手に遊んでんのに、「信用」を失うようなことしちゃ。

結局のところ、今のキャンペーンで俺の心にモヤモヤを与えているのは、インチキするやつなのさ。
俺、曲がったことする奴は嫌いだ。

 

TRPGしてきた

日曜日にTRPGしてきた。
当日予定卓は、
・シルバーレインTRPG
・ログホライズン
・艦これTRPG
の3つ。
シルバーレインは、現代を舞台にしたゲームの。
現代を頑張って生きてるので、ゲームの中でも現代世界で遊ぶ気がしない。
ダイスを振らないゲームだし。僕は、ダイス振りたい派です。
ログホラは、前回と同じマスターなので、きっと面白いが、希望者が多そう。
艦これRPGないわ。俺の中には、無い選択肢だ。
プレイヤーは、艦むすになって、なんかやるらしい。
ログホラだ。駄目ならシルバーレイン。艦これなら帰ろう・・・
希望者を募ると、ログホライズンと艦これが人数オーバー。
まぢか!艦これそんなに人気なのかな!
帰る必要はなさそうだ。
ログホライズン卓は、ジャンケン勝負であるが、マスターがお情けをかけてくれた。
デカい借りが出来た。

俺もいつかGMやったろ。

1日とても楽しく過ごさせてもらった。
参加すればするほど、あれ以上のお話を俺には作れないから、自信喪失。
でもまぁ、楽しかったから良いや。
色々悩んでもんを忘れることができる1日だった。

 

ログ・ホライズン

今日は、静岡のTRPGサークルに行ってきた。
昨日買ったログ・ホライズンのるるぶを活用する為だ。
初心者対応、且つストーリー重視ってのに興味惹かれた。

ログホラの事はよく知らないがNHKでアニメやってるらしい。
ゲームシステムは、今時な普通な感じだった。

シナリオは、良かった。
実に良かった。
ハンドアウトや、シナリオに出てくる街やNPCの名前と説明などの簡単な資料が用意されてた。
そんなに小難しいシナリオでもなく、始めはベタな設定なシナリオと思いきや、おっ、おお、なるほどって感じのシナリオだった。
良いシナリオだった。
残念なのは、俺のキャラ設定が、がっちり固まらず、ロールプレイ出来なんだ。
どんな世界でルールもだいたい把握したので、次は上手くやりたい。

とりあえず、サプリが出なければ、またやってみたいと思った。

 

日曜日にTRPGしてきた

日曜日に静岡のTRPGサークルに参加してきた。
掲示板にソードワールド2.0やりますと書き込みがあったのでルールブックを引っ張り出した。
「戦闘シナリオではない」とあったので、昔ながらの普通のゲームを期待して赴いた。
卓わけは、まぁ1番不人気だったが、おかげですんなり入れた。

今後、また同じシナリオでやられた場合を考え、シナリオの中身に触れない。
シティーアドベンチャーということだったが、特にシティーアドベンチャー色が強いわけでもなく、普通な感じだった。
別に不満といってるわけじゃない。むしろ俺的には、小難しく作られたシティーアドベンチャーよりよっぽど良い。
とても楽しかった。
シナリオのネタとしても十分良かった。
最後の戦闘も長時間にわたる戦闘でもなく、とてもスッキリした感じだった。
戦闘システムがそれほど細かくないというか、戦闘スキルだー技能だーがたくさんあるわけでもないので、気楽だった。

思いのほか早く終わってしまった。
急遽、一緒にプレイヤーで参加していた方が、ソードワールド2.0のトラップダンジョンというシステムを使ってGMをやってくれた。
キャラクターはそのままで、GMやってた人は、NPCで登場したキャラクターを作り、プレイヤーとして参加した。
シナリオは、さっきやったシナリオをネタに組込んでやってくれた。
大したもんだった。
トラップダンジョンの方は、ボードゲームに近い遊び方で、気楽に楽しめた。

普通に昔の感じなTRPGをやって、今時なTRPGをやってと、1日で2度美味しい1日だった。


昔なファンタジー系のゲームがやりたい。
スキルの組合せとかコンボがどうとか、そういう要素のないのがいい。
たくさんあるスキルの説明読むのがめんどくさい。
そして、組合せやコンボやら考えるのがめんどくさい。。。
戦士は剣振り、魔法使いは、ここぞという時に魔法をぶっぱなし、クレリックは、愛を説く。
これだけでいいじゃん。
キャラクターの個性は、スキルとかのデータで構成するんじゃなく、喋りや行動で作ってけばいいじゃんね。
という俺の主義主張は、たぶん現在では異端。。。

ボードゲームっぽいゲームになるかもだけど、D&Dの赤箱もやってみたいよ。まだ2回しかやったことない。


しかしだ、歳のせいか、最近めっきりTRPGやってなかった為か、翌日喉が痛くてたまらなんだ。
それほど喋った気もないのだが。。。

 

【TRPG】ころころ的主観?持論みたいなの(キャラ作成編)

TRPGを知らない人や興味がない人はスルーで。


今回は、ころころの主観というか持論みたいなー主張みたいな感じなんで。
人それぞれ考えはあると思う。
だからー、それは違うんじゃないかとか抗議は聞いても、考えを改めることは、よほどの事がないと、まぁ無い。



時々、希に毎週定例会をやってる静岡のサークルでゲームに参加してみたりする。
俺は、剣と魔法が出てくるような世界観のゲームが大好きだ。
現代物とか、近未来的な物はあんまりやる気がしない。
だって、現代を全力で生きてるから、休みの日まで現代を演じる気にならん!

でもって、ちょっと昔なゲームが好きだ。
ソードワールドとかダンジョン&ドラゴンズみたいなのがイイ。

最近のゲームは、スキルだ、コンボだとか、ド派手なバトルを演出させる為の要素が強すぎる。
戦闘ばかりがメインになってるような気がしてならない。
要は、スキルとやらの組み合わせだなんだと、「強いキャラを作る」的な思考が気に入らん。
後、キャラ作成がめんどくさい。色々読まないといけないから!
いいじゃん、ダイスでぽんぽんぽんと作るので。
弱かろうと強かろうと、できあがっちまったもんで、ロールプレイすれば。

昔と今とで大きく違うのは、昔はダイスやらで能力値が決定されるものが多く、多少調整が出来るが、思い描いた通りのカッチョいいキャラを作れない。
今現在は、思い描くキャラが、自由に作れてしまう。
「俺、つえー!」思想がね強いと思うんよ。

戦闘メインてところが立ってるもんだから、防御系がいないとダメだとか、回復系がいないとダメだとか、平然と言われる。
パーティーバランスがどうとか、大事な事だとは思うけど、俺はあんまり気にしたくない。
全員戦士でもいいじゃんと思う。
キャラ作成こっそりやって、いっせいのせいで同時に公開でもいい。
俺がやりたいのは、戦闘じゃなくて、その過程のパーティ同士の会話というか、ロールプレイ。
俺、ロールプレイは、「演じる」方で認識してるんで。
最近は、ロールプレイは、戦士は後衛を守ったり敵を攻撃したり、魔法使いは後方から魔法をぶっぱなし、僧侶は回復魔法でパーティを助けるみたいな「役割分担」の認識の方が強い感じか。

戦闘バランスなんざ、パッと見てマスターがバランス取ればいいんさー。
と、無茶な事を言ってみる。
がっちがちに戦闘バランスを考慮して、パーティ構成、スキル等を調整していくのって、テレビゲームでいいじゃんと正直思う。
俺自身、協調性がある人間じゃないんで、レベルアップでキャラ作る時も、黙々と黙って作る。
パーティバランスなんて考えない。困ったやつかも知れないけど、好きにやりゃいいじゃん。

出来上がって、実際にプレイし始めてから、「なんで戦士の癖にそんな事ができないんだ!」と攻めりゃいいんだ。
もちろんキャラクターのセリフでだ。
作った本人も思うところがあって、そういう作り方をしてるか、何も考えずに作ってるから、リアクションしてくれると思うんだよねー。
作ってる最中とかに、あれを取らないとダメだとか、そのキャラはダメだとか、ケチつけちゃいかん。

と!
思うんだけど、戦闘うんぬん色が強いから、パーティバランスうんぬんが出てくるのかな。
んまぁ・・・最近のシステムにも問題があるというか、時代の流れかもしれない。

だから、そういうパーティーバランスに固執しなくてもいいようなゲームがやりたい。


あと、これだけは譲れない気にらないシステム。
ゲーム終了時にプレイヤーに経験値が与えられるシステム。
昔は、キャラクターに経験値が入り、それでそのキャラを成長させてたじゃんね。
これが、プレイヤーに経験値なるもんが入り、別のキャラクターにそれが使える。
馬鹿か・・・アホかと。
このシステムにだけは、俺はアンチだ。超アンチだ。
だから、サークルでも、卓分け質問時に経験値の持ち込みありですかーと声があがると、「レコードシートもってこい。俺がサインしてやる。何点欲しいんだ。」と言ってあげる。
サークルでも有名な、“ころころ銀行権”である。
「ころころ銀行権は無効です」と言われるほどの信用性のない銀行権である。

時代の流れってのは、悲しいものである・・・。
と、偉そうな事をのたまってみた。
なんかスッキリした。

文章を読み返してみると、文章能力が低いなと思った。
文章力を上げたい。

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ころころ・ころりん

Author:ころころ・ころりん
㈱ボークスのスーパードルフィというドール中心のブログである!
気まぐれにやっていくつもりである!

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

