コロタック工房

ドールのブログであります!

 



 

【TRPG】ルールブックを買ったよ

この間、TRPGの定例会に参加した際、今度グランクレストというゲームに参加してみないかとお誘いを頂いた。
サプリメントとか色々出て、全部そろえるといくらかかるかわからないので、ルールブックを買うのはやめておこうと思った。
ホームページにコアルールってのが、無料で掲載されてるというので見たのだが、ちょっとした枚数があり、正直コピるのが面倒くさい。
それに、スキルとか大事な部分は載ってないとのことなので、基本ルールブックだけ買っておこうと、店に行ってみた。
丁度、1セットあったので、買うことにした。
更に今キャンペーンに参加しているアリアンロッド2Eのルールブックも目についた。
こいつは、基本ルールブックだけあっても仕方ないので、とりあえず必要そうなものを手に取って。
清算時、い、いちまんごせんえんだ・・・と。
値段見ないで手に取ってたから、びっくりした。
1万円以内で買えると思ってたのに・・・・。
グランクレストとアリアンロッド2Eの基本ルールブックは、文庫サイズで1000円くらい。
1と2があるから、合計4冊の4000円くら。
アリアンロッド2Eのスキルガイド、スキルガイド2、アイテムガイドがそれぞれ3500円・・・。
たけぇ・・・TRPGのルールブックってこんなに高いもんだったか。

こりゃたくさん使わんともったいねぇ。

 

あけましておめでとうございます!

あけまくってます。
とりあえず、おめでとうございます。

今年最初のブログであります。
3月頃に引っ越しを計画しており、断捨離の日々が続いているであります。

大学入学した時から、1人生活しております。
そこから約20年ほど、就職や転職などで、引っ越しする機会も何回かあったであります。
通常だと、その度に整理、廃棄と色々やるのでしょうが、ころころめは片づけ整理整頓が苦手な生き物であります。
引っ越しする度、少しづつ部屋が広くなっていくものだから、廃棄はせず、全てを持って移動し続けていたであります。

そのツケが今回来ているであります。
毎週毎週、14袋ほどのゴミ袋を収集場所へ運んでるであります。
たくさんCDも捨てたであります。
小説も表紙を燃えるゴミに、本体は雑紙として捨てたであります。
ゲームキューブも捨てたであります。
その他様々なゲーム本体を売りにもっていったであります。
もう古いゲームソフトは、値もつかぬだろうと燃えるゴミに捨てたであります・・・。
捨てる毎日。
罰当たりな日々を過ごしているであります。

でも、これも新たな生活な為であります。
がんばってるであります。

かなり、いろいろ捨てたので、ドール生活もし易そうな気がするであります。


もうひとつの趣味、たいぶ遠ざかってるいるでありますが、TRPG。
これのルールブックも、貰って頂いたり、捨てたり売ったりで、だいぶ減らしたであります。
本棚から半分消えたであります。
好きなジャンルである剣と魔法系以外は、ほとんど処分であります。
D&D3.5は、結構揃えてるので、いつかまた細々とやりたいと思っているであります。

今年は、いろいろ新しいことにチャレンジしていきたいであります!

 

アイドールに行ってきた

超お久しぶりなブログ更新であるっ!
元気です。

昨日、アイドールに行って来ました。
特に狙ってる物も無かったので、まったり参戦。
とは言いつつも、プロブースから見て回った。
何があるかわからぬし。

うん。見つけちまった。
SOOMでイカすドールを見つけちまった。
トード!
カエルドールだ。

薄緑と濃い緑と紫の3タイプ。
そして、それぞれ半目開きのやつと全開目の2タイプ。
限定との事で番号の書かれた紙を渡された。
11時30分になったらランダムで番号を読み上げて順番を決めるとのこと。
時間になり、次々番号を読み上げられる。
いやぁ、やっぱりこういうのはドキドキするもんやね。
早くー呼べー。早く呼べー。と待ち続ける。
中々呼ばれず、ちょっぴり諦めモード。
緑を買うつもりでいたが、待ち時間が長い為、考える時間ができた。
緑じゃ普通じゃね?
紫の方が、かっちょよくね?
2014112501022029e.jpg
俺の番号が呼ばれ、買っちゃいました。紫を!
超かっちょええ!
しかしだ。こんなけったいな形状のドール服なんてねぇんじゃね?
明らかに服難民確定じゃね?
ドールを箱から出し、目ん玉も付けてサイズが丁度良さげな服探しを始める。
これいけそうじゃね?
ていうのが、あっさり見つけた。
千葉DOLL工房っていうディーラーだ。シルバニアファミーとDD用的な物を造られている。
まぁ服じゃねぇが、かっちょ良さそうだ。
袋から出してくれて、サイズ確認が出来たので買った。
20141125010222f4f.jpg
かっちょいい!
サイズピッタリ。
でも後ろは見せられない。
今回は、良い買い物したっ!


さて、話は変わって12月のドルパにディーラー参加します。
いつも1卓借りて戦車やらを展示してきましたが、今回は半卓でひっそりと参加します。
『ころたっく&mill』という名称で、milljenessさんと合同参加です。
戦車と幼っ子を見てもらいたいっ!
という目的を果たし、次の目的が無くなってしまいました。
いつも楽しみにして頂いていたお客様には申し訳ありませんが、ころたっくの次回作に御期待下さいと言っておきます。
あ、でも今回は、何もしないではなく、milljenessさんとこのMSDサイズの迷彩服を展示する為、作業してますので、宜しければ見たって下さい。

今のところの予定として、聞いた話ですが、前回売れ残りのMSD迷彩ツナギと上下分かれてる迷彩服。
幼っ子の迷彩ツナギ。
新作として、幼っ子用のモコモコ帽子。
試作品を見ましたが、可愛いかったです。

迷彩関係は、今回が最後の予定らしいので、僕のミリタリーチックの展示も今回が最後かも知れません。

以上、皆様ドルパでお会いしましょう!

 

ドルパ30に向けて

ドルパ30に展示する戦車の塗装を頑張り中。
我が計画では、既に戦車塗装を完成させ、背景関係の工事に着工してる予定だった。
戦車の塗装が完成しない。
前回展示した際に、ウェザリングが…
と言うボソボソご意見を、しっかり聞き、今回初めて、本格的にウェザリング、つまりは汚しを入れようと心に決めた。
汚しを目立たせるには、現在の黒に近いジャーマングレイじゃ駄目だということで、全塗装し直した。
ジオン系グレイ09番で!
前回は、野外で大量の缶スプレーで塗装したが、今回はブルーシートを敷き、小さい戦車がギリギリ入る温室を部屋に入れ、換気扇つけて、エアブラシで塗装。
なかなか良い色になった。
パステルをヤスリで粉にして、失敗しても被害の少なそうな車輪部分にペタペタ。
めっさ汚れた…下地が見えないほどに…
まぁいいやと、上からトップコートをぷしゃー。
なんかトップコートを乗せたことにより、渋い感じになった気がする。
いける!いけるでーーー!
ボディ本体にも、こっぽりつけまくって、トップコート!
…あれ…
おかしいな。流れ落ちるような渋い汚れにならないぞ。
車輪部分のようにならねぇ!
もはや修正しようがない。
トップコートでコーティングしちまってるから…
何とかしようと足掻いた結果、ただ汚い戦車になってしまった。
発掘してきたような汚さに…
汚れてるけど、ドール載せても汚れないんだぜ。
何層にもトップコート降ってあるから…

 

アイドール

アイドールに参加してきました。
背景布をいくつか購入しました。
シワがすごかったので、アイロンでがんばりました。
少しきえました。
で、撮ってみた。

IMG_1025.jpg
かっこいい。

あと、戦利品・・・
IMG_1035.jpg
IMG_1045.jpg
ZUZU DELFをお迎えしてしまった!

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ころころ・ころりん

Author:ころころ・ころりん
㈱ボークスのスーパードルフィというドール中心のブログである!
気まぐれにやっていくつもりである!

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

