コロタック工房

ドールのブログであります!

 



 

ドール撮影ロケーションを求めて

ドール関係のLINEのチャットグループに参加させて頂いた。
で、アルバムに自分ちのドールをあげてるわけだ。
俺の携帯の中にはろくな写真がなかった。

この間の土曜日、朝マックを満喫してるときに考えた。
やっぱ、いい写真撮ってアルバムにあげたいじゃんね。
そうすると、やっぱ外撮影っしょ!

問題は、どこで撮るかだ。
田舎に行けば、人目を気にせずこっそり撮れるはずだ。
家の前の道は、どこに続いているんだろう。

そうだ。撮影ロケーションを軽く探しに行こう。軽く。
家に帰らず、そのまま家の前を通り過ぎて、山に向かってバイクを走らせた。

俺は、400ccのバイクに乗ってるけど、バイク好きってわけではない。
通勤に便利で、かっこいいから乗っている。
一度、静岡から神戸までバイクで行って、2度とバイクで長距離移動はしないと決めた。

それはともかく、走ったさ。
超軽装で。
持ち物は、財布と肩から掛けた小さなバック。
中身は、任天堂3DSと充電器と携帯。

走り始めて、20分ほどすると、もう自然豊かな山道になる。
天気も良く、少しだけ気持ちがいい。
だが、基本的に引きこもりのおうちスキーである。
すぐにそんな気持ちも飽きてしまう。
撮影できそうなところ、ねぇー!
そりゃそうだ。
山道だ。
人がいなさそうな公園なんてあるわけがない。

30分もすると帰りたくなってきた。
それにハンドルを握る手もしびれてきた。
通勤時間15分ほどである。
30分も連続運転なんて、ほぼない。
いろいろしんどくなって、激しく後悔し始める時間。
だが、30分も走って何にも得ていない。
なんか、戻るに戻れない感じになった。
民家なんて、ほとんど見かけなくなった。
1時間ほど走りつづけ、ほんと何にもないところに、丸太小屋のcafeを発見。
しかし、気づくの少し遅かった。通り過ぎてしまった。
戻ればいいだけの話なのだが、なんかUターンする気力もなくなってた。

走り続けた。
これもまた後悔した。
喉が乾く。
自販機、当然ない。
Cafeに寄っておけばよかった。

もうかなりしんどくなったこと、休憩所らしきものを発見!
きゃっほーい!
み、みずー!
いや、コーーーーラ!

・・・休憩所だけよね。
トイレもあるよね?
なんで、自販機ないの?
愕然とする。こんなはずでは。
帰ろう。もう帰ろう。
ふと見ると、休憩所から雪の帽子をかぶった山脈が見えた。
20170523225331019.jpg
南アルプスだって。
ちょっと、頑張った甲斐があったかなと思う景色だった。
だが・・・得たものとは言えない。
撮影できる場所をさがさにゃ!
大井ダムが10キロほど先にあるらしい。
いやいや、ここから10キロとかないっしょ。
走った。
なにかあるかもしれないと・・・・。
頑張ったね俺。

ついた。20170523225353d27.jpg
ダムだ!
うん。ダムだ。ダムなんて初めて見るもんでもないし、それほど感動もなかった・・・。
だが!
「売店」
看板にこの文字を見た時の嬉しさときたらない。
飲み物ー!

売店・・・なかった。つぶれたのか、シャッター閉じてた。
ないんだよ、自販機が!
ダムに展示場みたいなのがあった。
ここにならありそうだ。
なかった。
なんで!自販機どこやー。
更に進むと、観光地らしきものがあるようだが、無理。無理。もう無理。
展示場の事務所で、ダムカードというものがもらえると張り紙をみたので、もらった。
20170523225308661.jpg
ダムカード・・・・

帰った。
帰りに通り過ぎた丸太小屋cafeでパンを買って食べた。
おいしかった。
今度来る機会があったら、オムライスも食べてみたい。
しかし・・・ほんと周りに民家ないのに、なんでこんなところで店を・・・
携帯、圏外だし。
大自然に囲まれた、このcafeで、モンハンを一狩りした。

疲れた一日だった。


 

ドールズパーティ37

5月6日に、ドールズパーティ37に行ってきた。

深夜2時30分頃に車で出発し、ビッグサイトの近くの駐車場で、寝ようと思っていた。
5時頃到着。
がしかし、7~23時OPENという看板が・・・・
7時て、ビッグサイトの地下駐車場待ちの列ができ始める時間じゃん。
俺の綿密なる計画に、誤算が生じた。
ちょっと離れた工場地帯的なところで、トラックの運ちゃんたちと路駐泊。
2時間の睡眠をとり、ビッグサイトの地下駐車場待ちの列に並んだ。

開場後すぐにmixiつながりの知り合いのお茶会スペースに参加させてもらった。
しかし、DDオーナーが多く、SD16を持参していた俺は、非常に場違い感あふれていた。
DD持ってくればよかったと激しく後悔。

いるんだよ?うちにもDDが。
でも、ボディーに服やらウィッグの色移りすると聞いており、常に素っ裸状態で放置している。
うちのドールは、基本的に着たきり雀。
撮影会あるときでも、そのままバックに詰めていけて楽じゃん。
現場で、服着せるとか面倒じゃん。
とまぁ、そんなずぼらな性格が今回災いした。
でも、DD初心者の俺は、お茶会スペースの人たちの行動をみて、非常に勉強になった。
腕やらすっぽすぽ抜いて服着せてる・・・
そうか、DDってそれができるんだよね!とコロンブスの卵状態。

そんな中、知り合いでお茶会スペースを1人で借りてるとの情報を得て、そちらに移動した。
ドタキャン的に席を外れて申し訳なかったです。
次は、DD持って参加させてもらいます。

で、移動先はSDオーナーで、ニーアってゲームのキャラコスさせてた。
知らない人が、たくさん写真を撮っていってた。
IMG_7949.jpg
服を自分でつくり、スカートの模様も自分で描いたそうな。
ボークスでも、つい先日にDDで出すと発表があった。
うん。顔の黒いマスクはどうするんだろうね?
顔に色移りとか最悪なパターン。なんか考えてるんだろうけども。

うちは、夏にフルチョイスしたSD16を持って行ってた。
ヘッドの型番は・・・・忘れた。
これ。
20170506-IMG_7969.jpg
服は、クリスマスプレゼントに作ってもらった。
ピストルは、ディーラーの「む印」さんで購入していた。
このピストル用のホルスターは、「赤城兵団」さんとこのものだ。
何とか式って銃らしいが、申し訳ないが、俺的にはかっちょいいかどうかが一番大事。

「む印」さんと「赤城兵団」さんは、いつも横並びで出店している。
以前、「赤城兵団」さんで、幼っ子がかぶれるヘルメットを購入させて頂いてから、毎回顔を出させていただいています。
今回も、おいしいお土産をいただき、おいしく食させていただきました。ありがとうございました。

と話が、それてしまったけど、もう1体ドールをもっていってた。
お龍さん。
20170507-IMG_7990.jpg
家に帰ってから写真を撮った。
今回、ディーラー「KHEM」さんで翼を購入。
赤い翼が欲しかったけども、すでに売り切れだった。
せっかくゴールドで塗ってあるが、申し訳ないけど、今度自分で塗装しなおす。
角も作ってるところだけど、この角は別のディーラー製。

もう疲れて、じっくり回ることもなく、お茶会スペースでまったりしてたら、ボークスの社長が回ってきた。
一緒に写真を撮った。

出庫渋滞に巻き込まれたくないので、16時頃帰ることにした。
前日には、秋葉原に寄って帰ろうと思っていたが、もうそんな気力なし。
眠いし。

でも、気になるアイテムがあった。
ドルパ会場で、カメラの上にLEDのライトを搭載している人たちが、たくさんいた。
なんか、安そうでいいじゃない。
何より、夜家で写真撮るのに重宝しそうな匂いがしていた。
静岡のヤマダ電機に行けばあるのかも知れないと思っていた。
しかしだ、せっかく東京まで出てきていて、秋葉原まで30分くらいでいけるなら、行った方がいいのでは?
田舎と都会では、買い物する際に大きな違いがある。
田舎では、品数が少なく、「これでいっかー」と妥協的な買い物になるのに対し、
都会での買い物は、品数が多く、「うおぉーあれもこれも欲しい!」という買い方ができる。
行くしかあるまいよ・・・。
秋葉原にいき、買いました。
初心者に優しそうなものがあった。
IMG_7994.jpg
これから、びしばし家で撮れる。

いやーそれにしても、ドルパの翌日が休みって最高やね。





 

【TRPG】ルールブックを買ったよ

この間、TRPGの定例会に参加した際、今度グランクレストというゲームに参加してみないかとお誘いを頂いた。
サプリメントとか色々出て、全部そろえるといくらかかるかわからないので、ルールブックを買うのはやめておこうと思った。
ホームページにコアルールってのが、無料で掲載されてるというので見たのだが、ちょっとした枚数があり、正直コピるのが面倒くさい。
それに、スキルとか大事な部分は載ってないとのことなので、基本ルールブックだけ買っておこうと、店に行ってみた。
丁度、1セットあったので、買うことにした。
更に今キャンペーンに参加しているアリアンロッド2Eのルールブックも目についた。
こいつは、基本ルールブックだけあっても仕方ないので、とりあえず必要そうなものを手に取って。
清算時、い、いちまんごせんえんだ・・・と。
値段見ないで手に取ってたから、びっくりした。
1万円以内で買えると思ってたのに・・・・。
グランクレストとアリアンロッド2Eの基本ルールブックは、文庫サイズで1000円くらい。
1と2があるから、合計4冊の4000円くら。
アリアンロッド2Eのスキルガイド、スキルガイド2、アイテムガイドがそれぞれ3500円・・・。
たけぇ・・・TRPGのルールブックってこんなに高いもんだったか。

こりゃたくさん使わんともったいねぇ。

 

【TRPG】爆発した

昨年から、TRPGのキャンペーンに参加している。
ゲームシステムは、アリアンロッド2E。
第5回目のキャンペーンだったんだけど、事件ですよ。

今回は、GMが作ったキャラクターとのPVP戦だったんだけど、惨敗状態だったのですよ。
戦う前から、情報収集やら、というよりGMがペラペラとキャラのデータいうもんだから、初めからかなり
厳しい戦いになるのはわかっていた。
GM側は、ほぼガチ戦闘可能なパーティ構成だったわけだ。
それに対し、うちのパーティは、ガチ戦闘パーティじゃないんだ。
というのも、このキャンペーンは、参加出来なかった人がいた場合、スポット参戦でその回だけ、他のキャラが入ってたり、
一番最初にいたキャラが、第1回以降参加していないなどの人員の入れ替わりがあったわけだ。
俺もそのうちの1人で、確か2回目からの参加だ。
たぶん、そんなわけで、初めからやろうとしていたキャラ構成で成長させれなかったりで、うまく連携が取れないパーティになっているんじゃないかと思う。
俺個人的には、今のパーティは好きだった。
連携することを前提にキャラ作成するとか、あんまり好きくない。
その都度、組んで来た仲間に合わせて、予定していたスキルを変更するとかして、育ったキャラクターって、
まさに今までやってきたキャンペーンの軌跡だと思う。

前々から、やりたいことが出来ないからストレスが溜まる溜まるいうてたアコライトが、今回ついに爆発した。
勝てる気がしない戦闘に、時間が経過するごとに不貞腐れてる感じがするなーとは思っていたが、
「つまんねー」
あ、だめ、それ口に出しちゃダメ。
閉会まで、30分ほどあったが、「片付けもあるし、つまんねーし、負けでいいからやめよう」て・・・
あわわわ。
気持ちはわかる。とてもわかる。
空気悪くなるから・・・。

まぁね、今回のセッションは、GMが作った俺つえーキャラを見てくれよ的な、撲殺イベントみたいな感じになってたことも否めない。
同じ条件で、作ったキャラであることは、承知しているが、こちらのパーティ戦力を考えて用意してくれないと・・・
少しは勝てそうな気がするくらいの感じじゃないと、不貞腐れる人もいるさね。
俺は、状況をロールするの楽しむので、別に圧倒的な敵でもいいけどな!

結局、セッション終了後、5人中2人がキャラ作成しなおし、それに伴いバランスが変わるからと、1人がリビルドというスキルの取り直しを行うことになった。
1人は、確か2回目のキャラ作り直し。
現パーティの最大火力であり、一番のダメージソースなのに、なんで作り直すのかわけわかんない。
今度は、アコライトやるらしいが・・・
また近い将来、キャラ作り直しイベントがまた発生するような気がする・・・・。

追記!
知ってる人がこのブログを読んでるとは思わないから、ドキドキしながら書いちゃうけど。
サイコロいんちきすんの無しだよね!
一回気づいちゃうと、もう気になって、気になって仕方ない。
たまにじゃなく、しょっちゅうなんだよね。
あんだけやってて、なんでみんな気づかないの?
気づかないフリしてんだろうか。
みんなが、話をしてる隙にサイコロ2回振ったりしてんだよ?
1個だけコロッと変えたりしてんだよ?
低い数値だと、パッとサイコロ取って「○○くらい」って言ってんだよ。
「くらい」って・・・
時々マスターが、「くらいじゃなくて、いくつ?」って聞くと、即答できないよね。
せめて、インチキしたサイコロの数値くらい設定して回答しようや。
挙句の果てに、受けたダメージ改ざんしてんだよ?
さすがに、少なすぎるダメージに、おいちゃん、「受けたダメージひくくね?」て突っ込んじゃったじゃん。
だぁめだって、人間相手に遊んでんのに、「信用」を失うようなことしちゃ。

結局のところ、今のキャンペーンで俺の心にモヤモヤを与えているのは、インチキするやつなのさ。
俺、曲がったことする奴は嫌いだ。

 

フレームアームズ

久しぶりの書き込み。
年末あたりから、コトブキヤ製のフレームアームズというプラモデルに、ちょっとハマってる。
201602120040157dd.jpg
これとか
20160212004018ab1.jpg
これとか
20160212004019320.jpg
これ。
色々組み替えたりして、オリジナルティ溢れるロボットが作れるのだ。
でも、俺は、ノーマルでも十分かっこいいと思う!
塗装を全然やってないので、今月中に着手したい。
あと、これも一応フレームアームズ。
フレームアームズ・ガール。衝動買いした。
20160212004016e0a.jpg
以上、近況報告!

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ころころ・ころりん

Author:ころころ・ころりん
㈱ボークスのスーパードルフィというドール中心のブログである!
気まぐれにやっていくつもりである!

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

